感謝が足りなくなると 不満がやってくる でも・・

不満を感じたとき、この言葉を思い出します。

でも「感謝が足りない自分」を責めるのは、もっとダメ。

一番大事なのは、「自分に寄り添う」。

まずはいろんなことはヨコにおいて、しっかり、「自分に寄り添う」が先。

自分を責めちゃダメ。自分にしっかり、OKをだしてあげる。

しっかり、自分に寄り添えたとき、

自然と心の内側から、感謝の気持ちが湧き上がってくる。

感謝しなきゃ、と思っているうちは、しっかり自分に寄り添えていない。

それは自己嫌悪につながり、泥沼にはまる。

まずはしっかりと自分に寄り添う。

しっかり自分に寄り添えたとき、感謝の気持ちが内側から湧き上がってくる。

感謝の気持ちが内側から湧き上がっているとき、不満はいつの間にか、消えています。

Comments are closed.